ドクターズコスメの効果とは?一般的な化粧品との違いや選び方

執筆:井上 愛子(保健師・助産師・看護師)

あなたは、現在使っている化粧品に満足していますか?
「なんとなく使い続けている」「悪くはないけれど効果もあまり感じない」という方は、もしかしたらドクターズコスメを試してみるとよいかもしれません。今回は、信頼性の高さで定評がある、ドクターズコスメについてお伝えします。


ドクターズコスメとは

「ドクターズコスメ」という言葉は、いまや美容業界などを中心に広く認知されていますが、実は正確な定義や商標登録があるわけではありません。皮膚科医などの専門家や医療機関が開発に関わっている、もしくは監修するなどして、その効果が認められているコスメを一般的に「ドクターズコスメ」と呼んでいます。

ドクターズコスメと言っても、化粧水や日焼け止め、ファンデーションなど、多種多様な製品が販売されています。これらはあくまで「化粧品」であり、より強い効果を持つ「医薬品」とは異なります。ですから、肌の悩みの劇的な改善は望めませんし、その効果や効能のあからさまな宣伝も禁じられています。
その一方で、ドクターズコスメの効果に高い信頼が寄せられているのもまた事実。一般的な化粧品と比べて、専門家が開発・推奨するドクターズコスメは、安全性が高い上、継続的な使用によってこれまでにない変化を実感できる可能性があるからです。
それでは、実際にドクターズコスメを使っている人は、どのような効果を感じているのでしょうか。

ドクターズコスメの効果とメリット

2019年にハイサイド・コーポレーションが行った調査(※)によると、「ドクターズコスメ使用者は未使用者より、他人から肌を褒められる経験が12.1%も多い!」という結果が示されています。また、美容従事者がドクターズコスメを選択する理由としては、「安心かつ信頼性が高い」という回答が最も多いことが報告されています。こうした結果を見ても、年齢とともに生じてくるシミやしわ、肌のたるみ、肌荒れといったさまざまなトラブルを解決する手段として、ドクターズコスメが大きな信頼を獲得している様子がうかがえます。開発段階から専門家が関わり、こだわりを持って作られている製品だからこそ、高い効果を実感できるという高評価につながっているのでしょう。

※【ハイサイド・コーポレーション調べ】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000041479.html

ドクターズコスメのデメリット

一方でデメリットとして挙げられるのは、そのコストです。ドラックストアなどで売られている製品と比較すると、美容クリニックなどで購入する化粧品や、「ドクターズコスメ」と謳われている製品は値段が高い傾向にあります。その分、開発に費用と時間をかけ、有効な成分を多く使用している証とも言えるのですが、その商品の安全性や自分の肌との相性は冷静に見極める必要があります。
それでは、実際にドクターズコスメを試したいときは、どのように選ぶとよいのでしょうか。

ドクターズコスメの選び方

ドクターズコスメを選ぶ際のポイントについてまとめます。

〇敏感肌の人は添加物の少ない製品を選ぶ

ドクターズコスメだからと言って、どんな肌質にも合うわけではありません。とくに敏感肌や肌荒れしやすい人は、できるだけ添加物の少ない、無香料、無着色の製品を選ぶ方が安心です。

〇はじめは少量ずつ使う

美容液などに含まれる成分によっては、まれにアレルギー反応が生じる可能性もあります。使い始めは少量から試すことをおすすめします。

〇専門家に相談する方法もある

より安心できる手段として、皮膚科や美容クリニックなどで、専門家に相談した上で購入するという方法もあります。たとえば、自分は敏感肌だと思い、専用の製品を使っているのにも関わらず、肌がヒリヒリする症状に悩まされているケース。その症状の裏には、病気など根本的な原因が潜んでいて、日々のケアが症状をかえって悪化させているかもしれません。そのような方は、一度医師の診察を受けることをお勧めします。トラブルの原因を明らかにした上で、肌のタイプに合った製品を紹介してもらうと、悩みもスムーズに解決されるでしょう。

〇禁忌や注意事項の確認を忘れずに!

それぞれの製品には、妊娠中は使用不可、といった禁忌や、ピーリングなど特定のスキンケアの前後は使用を控えること、といった注意事項が書かれている場合もあります。使用の際は、該当する点がないか、必ず確認しましょう。

自分に合う製品を見つけて、ドクターズコスメを味方に

お伝えしてきたように、ドクターズコスメには高い信頼が寄せられ、これまでとは異なる効果を期待できる一方、相応のコストがかかること、知っておくべき注意事項などもあります。「今使っている化粧品に満足できない」「なかなか肌トラブルが改善しない」という悩みを抱えている人は、まずは専門家の診断を受けた上で、ドクターズコスメを試してみてはいかがでしょうか。自分の悩みに合う製品を見つけることができれば、ドクターズコスメはあなたの肌の強い味方になります。

まとめ

  • 専門家が開発や監修に関わり、効果を認めているコスメを一般的にドクターズコスメと呼んでいる
  • ドクターズコスメは化粧品であって医薬品とは異なるため、その効果・効能をあからさまに宣伝することはできない
  • ドクターズコスメは、一般的な製品よりも安全性が高く効果を期待できるものが多い
  • ドクターズコスメの効果は、美容従事者を対象に行った調査結果からも、信頼の高さがうかがえる
  • デメリットとしては費用の高さが挙げられ、品質や有効性の見極めが重要である
  • どのような製品であってもアレルギー反応がでる可能性はあるので、まずは少量ずつ使うとよい
  • 皮膚科などで相談した上でドクターズコスメを試すと、より安心して選ぶことができる
  • 注意事項を理解し、自分に合う製品を見つけることができれば、肌の悩みを解決する強い味方となる