全身やひげなど、男性におすすめの脱毛部位って?その他、おすすめのスキンケアもご紹介

執筆:井上 愛子(保健師・助産師・看護師)

性別を問わずムダ毛を気にする人が増えている昨今、「医療脱毛が気になるけれど、何から始めればいいのか...」と迷っている男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、男性におすすめの脱毛部位や、あわせて知りたいスキンケアの知識についてもご紹介します。

ムダ毛の処理方法はさまざま

普段、ムダ毛の処理はどのように行っていますか?ひとくくりに脱毛と言っても、その方法はさまざま。最も手軽な方法は、自宅で行うもので、その中にもカミソリや除毛クリーム、除毛ワックス、除毛テープ、毛抜き、家庭用脱毛器、など数多くの種類があります。このような自己処理は、いつでも気軽に短時間で行うことができ、コストもあまりかからない点がメリットと言えるでしょう。しかし、これらの方法だと、ムダ毛を処理しても時間が経つとまた毛が生えてくるため定期的に行わなければならず、方法を誤ると肌に負担がかかってしまうこともあります。毎日のヒゲ剃りにかかる手間や、ムダ毛処理による肌トラブルに悩まされている方も少なくありません。

またクリニックやエステサロンで受けられるのは、医療レーザー脱毛や美容電気脱毛、美容ライト脱毛など。主にエステサロンでの施術となる美容ライト脱毛は、除毛や減毛の効果はありますが、永久脱毛はできません。一方でクリニックなどの医療機関では、出力の高い脱毛機器を使用できるため、永久脱毛を目指すこともできます。それぞれにメリットやデメリットがあるため、目的にあった脱毛方法を選ぶことが重要です。
(永久脱毛の定義は、米国のFDAでは、「一定の施術をおこなった毛の再生本数が長期間において減少し、維持されること」としています。また、米国電気脱毛協会では「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下の状態」と定義されています。)

男性のお悩みには、医療脱毛が効果的

このようにさまざまな脱毛方法がある中で、男性におすすめしたいのは、皮膚科や美容外科など医療機関で受けられる医療脱毛です。

そもそも、毛には「毛周期」と呼ばれる生え変わりのサイクルがあります。毛周期には「成長期」「退行期」「休止期」の3つの段階があり、部位によって異なりますが、1~2ヶ月かかるこのサイクルを経て生え変わります。セルフケアを行っても、すぐにまたムダ毛が気になってくるのは、成長期にある毛が次々と生えてくるから。特に男性はホルモンの働きに関わりがあり、比較的毛が濃い人が多く、朝剃ったヒゲが午後には目立ってくる、というケースも珍しくありません。また、シェービングなどによる刺激から皮膚を守るため、より体毛が濃くなっているという場合もあります。

このような男性の毛のお手入れは、永久脱毛も目指せる医療レーザー脱毛や美容電気脱毛が効果的。医療レーザー脱毛は、毛のメラニン色素に反応するレーザーを用いるもので、熱エネルギーで毛根周囲の細胞を焼灼・破壊します。また、毛穴に電流を流し毛根を破壊する美容電気脱毛は、レーザーでは反応しにくい産毛などにも効果的なもので、永久脱毛ができます。

さらに、医療機関では出力の高い機器を取り扱うことができるため、効率よく高い効果を得られます。脱毛に伴う痛みは気になる点ですが、麻酔の使用も希望できます。医療レーザー脱毛の場合は照射時にレーザーと同時に冷却ガスを噴射し、施術中の痛みを緩和しています。万が一、脱毛によって肌の赤みや痒みといったトラブルが生じた場合も、適切な処置や塗り薬の処方をしてもらえることは、大きな安心材料と言えるでしょう。

おすすめの脱毛部位、1位は「ヒゲ脱毛」

毛のお悩みは人それぞれですが、男性が脱毛したい部分、または実際に脱毛した部分、どちらも1位と言えるのは「ヒゲ」です。時間の限られた朝のヒゲ剃りはとても煩わしいもの。また、剃り残しが気になったり、シェービングによる肌荒れを起こしやすい、など困りごとは尽きません。周りの人に与える印象として、清潔感が重視される場面も少なくない中で、肌荒れがなくスッキリとした口元になるヒゲ脱毛は人気を集めています。

また、ヒゲ脱毛は完全にヒゲをなくす、という目的だけでなく、毛量を調節したり、希望するヒゲのデザインを相談することも可能です。施術は1ヶ月~1ヶ月半間隔をあけて、目的に応じて複数回継続する必要がありますが、これからますます、男性のスキンケアにおける選択肢の一つになると言えるでしょう。

ひと目につきやすい部分の脱毛も人気

ヒゲ以外にも人気が高いのは、脚脱毛やワキ脱毛、胸脱毛など、ひと目につきやすい部分です。とくに薄着となる夏や、温泉、プールなどに行く際は、すね毛や胸毛などがコンプレックスとなることも。とくに脚脱毛は人気で、ハーフパンツやスポーツウェアを着る際にすね毛が気になる、といったお悩みは少なくありません。比較的自己処理がしやすい部分でもありますが、毛が濃い方は、再び生えてきた毛がより目立ってしまうこともあります。根本的にすっきりさせたい場合は、医療脱毛が向いているでしょう。

脱毛前後は保湿ケアと紫外線対策の徹底を

ムダ毛の処理や脱毛をする際、必ず押さえておきたいのはスキンケアです。シェービングなどのセルフケア後はもちろん、クリニックなどで脱毛した場合でも、とにかく保湿が重要。脱毛後の肌は大きなダメージを受けており、そのままにしておくと肌が乾燥してターンオーバーが乱れ、さまざまな肌トラブルが起こりやすくなります。ヒゲ脱毛など、顔への施術後は肌が乾燥し易い状態になっているため、洗顔後の保湿を徹底しましょう。
適切な保湿ケアが行えていると、肌の潤いが保たれ、脱毛の痛みも軽減される他、皮膚に埋もれがちな毛が表面に出やすくなるため、脱毛がスムーズに行われます。一方、肌荒れが深刻になると、一旦施術を中止せざるを得ないケースも生じ、効率良く脱毛をすすめることが難しくなります。保湿ケアを徹底することで、脱毛の効果も感じやすくなるでしょう。

さらに、脱毛前後の紫外線対策もポイントとなります。脱毛前に日焼けをしてしまうと、やけどのリスクが高まり、痛みや炎症など肌トラブルの原因になります。場合によっては施術を断られてしまう可能性もあるので施術前の日焼けには注意しましょう。また、脱毛後の肌はいつもより敏感になっています。紫外線の刺激などで肌に赤みや炎症などのトラブルが起こり易くなっているため、日焼け止めを使用し、紫外線対策をしっかり行いましょう。

まとめ

  • ムダ毛の処理方法は、自己処理からクリニック、エステサロンで受ける脱毛までさまざま
  • 毛には毛周期があるため、セルフケアでの脱毛は永続的に行う必要がある
  • ホルモンの働きも関わり毛の濃い人が多い男性の脱毛は、医療脱毛がおすすめ
  • 医療機関では出力の高い機器を取り扱うことができるため、永久脱毛も可能
  • 医療機関であれば、専門の医師がいるため、肌トラブルが生じた際すぐに対応してもらうことができる
  • ヒゲ脱毛は、ヒゲ剃りの煩わしさや肌荒れから解消されるため、人気が高い
  • ひと目につきやすい脚や、自己処理が難しい部分の脱毛もニーズがある
  • 脱毛前後は保湿ケアと紫外線対策を徹底することが重要