皆様から寄せられる質問や季節のトレンドまで。医療の正しい知識と情報を御提供します。

肌のざらざら、もしかしてコメド? コメドのできやすい肌の特徴や治療方法について解説。
乾燥する冬に増える皮脂欠乏性皮膚炎。原因と対策、治し方について解説。
カイロや湯たんぽによる「低温やけど」。症状や処置方法、受診の目安について
ウイルス性いぼができる原因は?レーザー治療は効果がある?
毛虫皮膚炎とは? 人にうつるか、痕が残るかなどのよくある疑問にお答えします。
目元・目の下にできやすい「ちりめんじわ」とは? 原因、対策、皮膚科での治療方法について解説。
マスクの着用で増加中。繰り返す顎ニキビの原因・治療法は?
すり鉢毛穴は改善できる?見分け方や原因、治療法について解説
トラネキサム酸とは?美白効果や副作用について解説。
白斑の原因はストレス?拡がるスピードや対処法、治療方法を解説
在宅勤務でも日焼け対策は必要?ブルーライトが肌に与える影響について解説
日光アレルギー(光線過敏症)とは?予防法と治療方法を解説
掻きむしった手から全身に!夏に増加する「とびひ」の症状と皮膚科での治療方法を解説
その爪の違和感、もしかして爪水虫?その症状や原因、皮膚科で行う治療について
手、顔、頭皮...その湿疹の原因は?部位別に湿疹の種類や対処法を解説