皆様から寄せられる質問や季節のトレンドまで。医療の正しい知識と情報を御提供します。

ニキビ痕の色素沈着は治る?改善に要する期間や治療方法など解説
ニキビの芯の正体とは?「硬い?」「くさい?」「なぜ黒くなる?」などよくある質問にお答えします。
ほくろの盛り上がりはなぜ起こる?原因や痒みのある時の対処法、除去の必要性について解説。
白ニキビとは?原因や潰すなどの間違った対処法について解説
化粧品でよく聞くレチノールとは?その効果や使い方について解説。
美容皮膚科でできる角質ケアの方法って?顔や鼻、唇など部位別に解説。
セラミドってどんな成分?期待できる効果や他の成分との併用について解説
大人ニキビと思春期ニキビの違いとは?原因や日常でできるスキンケア方法を紹介
ニキビに抗生物質による治療は効果がある?その種類やメリット・デメリットについて解説
季節の変わり目に気になるゆらぎ肌。その原因やスキンケアによる改善方法について解説
花粉症との合併でアトピー性皮膚炎が悪化したら?皮膚科でできる対処法について解説。
病院でファーストピアスの穴を開けるメリットとは?穴開けの方法や場所、期間についても解説。
陥入爪による化膿や肉芽は皮膚科へ。受診の目安や原因、治療方法について解説。
雪焼けに日焼け止めは効果ある?日焼けとの症状の違いや顔が赤い時の対策まで解説。
老人性いぼを自分で取ることはできる?原因や皮膚科での治療についても解説